SSブログ

第3回千葉会に参加。 [日記]

先月に引き続き今回も参加させていただきました。

市場下落後の開催だったので、皆さんどうされているのか結構興味がありました(笑)
今回は1テーブルで7名、投資歴も始めた経緯も様々で、脱線しまくりながらもいろんなお話が聞けて楽しかったです。

出てきた話題(順不同・抜けてるものもいっぱい)
[新月]安愚楽牧場…逃げ切りおめでとうございます(笑)
 ふるさと納税でもらえるのと同じくらい美味しいということは、やっぱりお肉は美味しいんですね。

[新月]ふるさと納税…規制がかかるまで使えるうちは最大限活用したい制度。
 昨年はだいたいの目安で寄付をしておき、最後は年末調整後に最終金額計算してポイント制の自治体に滑り込みました。
 我が家でできる数少ない節税コンテンツなので、使えるうちは使い倒したい。
 
[新月]住宅ローン減税…所得税0とは羨ましい…。
 nantsさんもブログ記事にされていましたが、住宅ローン控除による還付も年収になるんですね。
[新月]仮想通貨…来年の確定申告で問題になりそう
 
[新月]確定申告…確定申告書に同封[メール]は今回から参考にさせていただきます。
一小市民でもサンプリングで引き当てられると、税務署からツッコミはきますからね。
還付金のお知らせではなく税務署から届いた封書
再び税務署から分厚い封書が届きました
スーさんの脱税と節税はご近所さん話や、自由診療なら年内に費用の先払い(医療控除対策)など勉強になるお話が色々。
歯に関しては春休みに長男の矯正相談予約を入れているので勉強しないとなーと思っているところです。




[新月]個別株…暴落時に買いたい銘柄リストを普段から作っておく…次回の参考にします。
でも、欲しい銘柄(私の場合は優待株)って落ちてこないですよねー。
手持ちの株は下がるのに[バッド(下向き矢印)]というあるあるネタも(笑)
企業の成長性や割安性など色々考えて個別株投資をされているとむさんのお話も興味深かったです。
また、不祥事企業の株に手を出す・出さないもそれぞれなるほどな〜…と思いました。
JALとかエルピーダメモリとか東芝とか…
そして、欲しいものがあると「商品そのものではなく優待企業の株を買う」というのは、共感できすぎて笑ってしまいました。
なんせタオルが欲しくて三菱UFJを買いましたからね〜。廃止になっちゃったけど[もうやだ~(悲しい顔)]
TOPIXも持っているので、「優待出すなら配当で還元してよ」という意見もわかるのですが、やっぱり優待は魅力[黒ハート]

わかばさんのお話はものすごく興味深く、「年金は計算に入れない」ときっぱりおっしゃった姿に「カッコイイ[ハートたち(複数ハート)]」と思いました。

年金、マンションの内廊下、高層マンションのエレベーター、金融庁、保育・教育費問題、選挙権の年齢、歯の被せ物、氷河期、ネットTV、千葉の鉄道料金の話など多岐にわたり、気づけば3時間オーバー。

幹事のnantesさん、参加された皆様、ありがとうございました。

途中ちょっと寄り道して9時過ぎに帰宅したら部屋に電気が点いている…。みんなまだ寝てなかったのね[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。