SSブログ

ギリギリで確定申告提出。 [確定申告]

本日期限の確定申告書類、昨日ようやく書類が完成〜[あせあせ(飛び散る汗)]
そして本日、税務署に提出してきました。

日曜日から三男が高熱を出し(溶連菌)膝の上に抱えての追い込み作業になりました。
ぼちぼち進めてはいたものの結局バタバタするはめになるのはなぜだorz

今回は夫(法律上は他人です)のふるさと納税分のワントップ申請が怪しいので[たらーっ(汗)]確実に確定申告で還付してもらうため、私を含めて4人分。

さて、今年の私自身の確定申告を行うにあたり、1月に税務署に電話で確認した内容がこちら

前提条件がちょっと特殊なので、該当しない人の方が多いと思います。

前提:
1)会社員だけど休職中のため「昨年の給与所得 0円」
→給与所得がないので基礎控除38万円。

2)特定口座(源泉徴収あり・源泉徴収なしどちらも)で譲渡益・配当があるよ!
譲渡益:157000円
配当金:71000円

3)雑所得があったよ!
→収入ー経費=110000円

というわけで、所得の合計が38万円を超えませんでした。

総合課税の合計…182000円





HPの集計フォームに必要な数字をポンポン放り込んで行った結果、株の譲渡益&配当で徴収されていた税金がほぼ戻ってくるようです。
その額36000円ほど。

提出書類に不備がなければ上記金額が還付される予定なのですが大丈夫かな[たらーっ(汗)]

昨年、収入ラインを複線化できればと趣味の実益化ができるかどうかチャレンジしました。
とりあえずプラス(利益を出せた)になりましたが、労力に見合っているかどうかと言われたらぶっちゃけ見合っていませんし、時給換算はしちゃいけないレベル(笑)
先シーズンのバタバタを踏まえ、手順の見直しなど効率化を図ったり自分なりに改善した今シーズン。
再来月頃にはその成果が見えてくるのでちょっと楽しみです。
こちらはPDCAサイクルを自分で回せる楽しさがあり、自身の勉強にもなるので、できる範囲で細々続けていきたいと思っています。

来週くらいには四半期のアセットアロケーションチェックをする予定。
どうなっているのかな〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。