SSブログ

マネックス債(5年1.5%)が償還されました [社債]

先月の話になりますが、マネックスグループの円建社債(2013年10月起債)が満期を迎え、無事償還されました

30万円分購入していたので頂いた利金は3000円強です。

これで私の「安全資産」カテゴリから社債は消えました。
個人向け国債と預貯金だけになりました。
今後は基本的にこの二つで構成する予定です。「安全資産」に求める目的は株価急落の際の緩衝材。
社債は利率は高いのですが償還されないリスクもあるので、目的からは少し外れます。




リターンを求めるのは株式にお任せして、先日の株価急落のような出来事の時にその衝撃を和らげてくれれればOK
…と考えると元本保証タイプの個人向け国債、多少なりとも利率の良いネット銀行の預金で十分。

ちなみに現在、ネット銀行の定期預金、個人向け国債、普通預金が3分の1ずつくらいの配分になっていました。
今月募集している個人向け国債購入しておこうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。