SSブログ

私の投資歴3 証券会社に口座開設 初めて買った銘柄は [投資歴]

さて、投資歴の話第3弾。

外貨預金、銀行での投信購入を経て少しずつ投資の世界に踏み込んで行く私。
とうとう敷居の高さを感じていた証券会社に口座開設しよう[パンチ]という決意を抱くまでになりました。

時は2006年9月(←特定口座年間取引報告書参照)
投資教育的なコンテンツが多かったマネックス証券で口座開設することにしました。
もう12年ほどお世話になっていることになりますね。…って干支一回りしてるやん[たらーっ(汗)]

最初に手を出したのは銀行では購入できなかった「個別株」
やっぱり証券会社といえばこれは外せないでしょう(笑)
ちなみに、一番最初に購入した銘柄は…カゴメ@1671円  (2006年11月6日)

もちろん優待目的です( ̄▽ ̄)
入金してから1ヶ月程度で購入していた模様。
さらにその後株価が下落したので、ナンピン買いで単価を1602円くらいまで下げたようです。
ちなみに、これらは通常購入ではなく今はなき「ナイター買い」を利用していました←手数料対策




普通に購入したのは化粧品会社のイマージュ。
@378円×100株で37800円に対し、この当時はPCでの注文は1050円の手数料がかかっていました。
今なら108円くらいになるのかな?

ちなみに証券会社で選んだ積立投信の銘柄は「日経225ノーロードオープン」
インデックスファンドで「ノーロード」という名前で選んだものと思われます。
そしてこちらはセゾンカードでのカード積立(ポイントは付かない)を利用していました。
多分カード積立なら残高不足で積立できないという事態は避けられるから選んだとは思うのですが…。

証券口座を開いて初めに行ったのは優待目的の個別銘柄購入と、インデックスファンドの積立でした。
まだ資産配分とかよくわかってなかった頃の投資行動なので、こんなもんではないでしょうか[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。