SSブログ

楽天証券からのお知らせ「投信積立の買い付けが行われませんでした。」? [保有ファンド]

先日始まった楽天証券のクレジットカード投信積立。
10月28日にこれらの設定を終え、ボケーとしていたら今日
「投信積立の買い付けが行われませんでした。」
というメールが3通。

???

急いで楽天証券にログインしてみると、メールが間違っていて設定した投信は買い付けされているというお知らせがありました。
個別に確認すると確かに執行された模様。一安心です。
初日だったので何かのエラーがあったのでしょうか?

クレジットカードでの積立開始を機に、月々の投信積立をメインにしていたSBI証券から楽天証券に変更することにしました。
元々、楽天証券にも特定口座を開いていたのですが、EXE-i グローバル中小型株式ファンドの積立に使っているだけでした。

今年になって、ポイント積立など楽天商圏でのポイント利用などが活性化してきたので少し目を向けていました。
今後はクレジットカードでのポイントも付くようになったので、新たな積立のメインにしようと思いました。
つまり、低コストのインデックスファンドを楽天カードで購入することに。これまで、管理を楽にしたかったので過去に買った複数の投信を整理してきたのですが、今後は近年発売された低コストインデックスでの積立を開始することに。




具体的には下記の3投信。
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス[NEW]
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス[NEW]
・EXE-i グローバル中小型株式ファンド

これまで、先進国と新興国の割合は2:1だったのですが、このところ目標の資産配分に対して先進国がオーバー、新興国がショートしている状況
…と言っても、コストをかけてリバランスするレベルではなく許容範囲内だったのでしばらく同額積み立てることにしました。

今月は資産配分のチェック&必要ならリバランス。
秋に結構ダウに引っ張られて落ち込んでいたのでどの程度落ちているのかがちょっと気になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。