SSブログ

長男6歳を機にお小遣い制導入。その1 [マネー教育]

我が家の長男が6歳になりました。

これまで、特に決まったお小遣いというものは渡しておらず、買い物中に「アレ欲しい!これ買って!」と言われても、私基準で不要だと思うものは基本的に却下。必要と判断したものについては購入。
「家にあるから今日は買わないね」「よし、今度おうちでつくろう!」「今日はお金がないなー、ごめんね」
駄々をこねられ、泣かれても買わないといったものは買わないので、あまりしつこく言われません。
(「つくろう」と言ったものについてはつくっています。紙コップと段ボール製の妖怪ウォッチとか(笑)息子はコピー用紙とぬり絵で妖怪Padを自作していました。[ひらめき]
しかし、夫はしつこく強請られると買っているようです。
また、祖父母に10円単位で小銭をもらったりすることはあり、缶に貯めていましたが「使う」ことはありませんでした。

成長するにつれて、欲しいと思うものが増えてくるのは当然だと思いますし、欲しいモノを(貯めてから)手に入れる喜びも知って欲しいと思います。
また、我慢することももちろん大切だし「needs」と「wants」を考え、限られた予算のなかで「やりくりする力」を身につけてほしいと考えています。

というわけで、6歳の誕生日をきっかけに「お小遣い制」を導入する事にしました。
ここで課題となるのは
・方法…定額制or報酬制
・頻度…月給or週給or都度
・金額
・どこまで「お小遣い」の範囲で賄うのか?

その辺りを検討するべく、いくつか本を読んだり、HPを見たりして我が家の目的に合った「お小遣い」のあり方について考えました。

事前に夫と話をして擦り合わせをした結果、基本的には「仕事に対する報酬」としてお小遣いを渡す事にしました(週給)
その後、長男に対して「お小遣いとは?」という話をした後、お小遣い会議を開きました。その2に続く…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。