SSブログ

野村證券で第91回個人向け利付き国債(変動10)購入 [個人向け国債]

久しぶりに個人向け国債を購入しました。
今回もキャンペーンでキャッシュバックのある野村證券です。

利子が入る月をずらしながら購入しようと考えていましたが、キャンペーンがない月もあるのでその計画は撤回です。
購入資金が貯まってキャンペーンをやっているタイミングで購入しようと思います。
ちなみに今回の原資は年明けに中途償還された仕組み預金でした。

ずーっと購入するのを忘れていたので[バッド(下向き矢印)]今回こそ忘れないようにしよう!と資金移動したら支店の方から電話がかかってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
以前、担当の方が変わったと電話をいただいていたのですが
改めてご挨拶をいただきつつ、個人向け国債を買う理由を聞かれました。

先方からは
・銀行預金に預けるよりは国債の方がマシという考えか?
と聞かれたので

・ポートフォリオの中の安全資産の一部として個人向け国債を購入している
ことを答えるついでに
・個人向け国債しか買わなくて申し訳ありませーん
・資産運用はインデックスでポートフォリオを組んで自分でやってまーす[わーい(嬉しい顔)]
・個別株は(手数料の低い)他でやってまーす
とお伝えしておきました。
言外に『だからご案内いただいても無駄なんです、ごめんね』を添えて。




3年かけて理想のポートフォリオになったのであとは維持するだけだというと
「金融機関にお勤めだったんですか?お仕事は〇〇(全く金融に関係ない職種)ですよね?」
と聞かれたので
「趣味です。(お金)好きなんです[わーい(嬉しい顔)]
と正直に答えておきました(笑)

個人向け国債は
・生活防衛資金
・ポートフォリオ内の「安全資産(国内債券)」の一部
を担当するアイテムとして利用しています。
金利はかなり微妙ですが、ここにリターンは求めていないので良いことにしています。
ただ、リスクなく頂けるものは頂きたいので(笑)キャンペーンを活用しつつ今後も購入すると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。