SSブログ

マネックス債(5年1.5%)から利金をいただきました。 [保有ファンド]

日経平均が連騰していますね。
日経225はDCの2%しか保有していないのでポートフォリオに対する影響は微々たるものですが[たらーっ(汗)]個別株で少しお小遣い稼ぎができたのでちょっと嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


さて、マネックスグループの円建社債(2013年10月起債)から利金をいただきました。
来年償還予定の1.5%の社債です。

こちらは30万円分購入していたので頂いた利金も3000円ちょっとです。先日利金の入った個人向け国債は0.05%でしたので桁が違いますね。
社債は株より低いもののリスクを負うので(これは格付けBBB)そこまで積極的に買いたいとは思わないです。
円建社債なので為替リスクはないものの、やはり一社に多額かけるのはちょっと怖いです。
…と言いつつ、同じマネックスグループの6ヶ月債0.3%もちょっとだけ買っちゃってますけどね(笑)






これらはポートフォリオの中では「国内債券(安全資産)」部分を担当しているので求める効果は「安心」
相場急落時の緩衝材として働いていただきたいクラスなので極力リスクは抑えたいところです。
でも、利金が入るとやっぱり嬉しいので(笑)後1年、無事に償還されるのを祈るのみです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。