SSブログ

2017年12月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

さて12月は半年に一度のリバランスに向けた資産割合を確認する月です。
今年はどうなったのでしょうか?

グラフの対象は
・特定口座で月々積立てている投信
・確定拠出年金(現在拠出停止中)
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。

個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。

国内債券(安全資産)…個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金
先進国債券…外貨MMF、先進国債券ファンド、外貨預金(USD )
他のクラスはインデックスファンドおよびETFです

2017年12月10日現在のアセットアロケーションはこんな様子。




ほぼ目標通りの配分になっていますので、「リバランス」として大げさにいじる必要はなさそうです。
新興国の割合が多少目標よりショートしているので、年末に拠出されるDCの制度移管金は新興国債券を買い付けるように設定しておきます。


Sponsored Link











先週金曜日に三男からスタートした胃腸炎は家族内感染してしまい順番に全員やられました。
三男→私・次男・長男→夫
唯一の救いは私と夫が同時発症しなかったところでしょうか[たらーっ(汗)]
私は復活しましたが夫が昨夜からやられてしまいました。
流行っていますので、家庭に一本キッチンハイターを準備しておくことをお勧めします[ふらふら]
土曜日のオフ会行きたかったよ[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。