SSブログ

2019年7月現在の確定拠出年金運用状況  [確定拠出年金]

世間は3連休ですね。
今月の海の日も来月の山の日も連休中の休みは日曜のみ。
子供3人を旦那に任せて「よろしく〜。行ってきまーす」と朝から出勤。
帰ったら晩御飯が待っているという(笑)素敵すぎる土曜日。

さて、久しぶりに確定拠出年金について記録を残しておきます。

昨年3月に職場復帰したので確定拠出年金の拠出も再開されました。
私のDCのポートフォリオは外国株式100%なのでアップダウンが激しいです。

内訳はこんな感じ
先進国株式89:新興国株式11
(拠出は先進国株式100%)

税制メリットと信託報酬を天秤にかけた結果、このような選択になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2019年6月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

招集通知や配当金支払い書の封書が束になってやってきた6月も終わり、はや7月。
ザ・梅雨 という感じのジメジメ感がすごい今日この頃ですね。

スバルの株主総会には行ってきたのですが、すでに1週間以上経ってしまいました。
株主質問はなかなか面白かったです。
某偏向報道番組へのスポンサーについてとか、円高になったらどれくらい収益に影響があるのか等。

さて、第2四半期末のデータを残しておきたいと思います。
個別銘柄、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
・特定口座で保有しているインデックス投信
・ETF(1550と1360)
・確定拠出年金
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。

2019年6月末現在のアセットアロケーションはこんな感じ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株主総会の招集通知が続々と [日記]

ついに関東も梅雨入りしましたね。

6月といえば3月決算の株主総会シーズン。
連日、いろんなところから招集通知や配当金のお知らせがポストに入っています。
通知自体もカラーだったりモノクロだったり、サイズも紙質も様々。個性があって興味深いです。

この数年で「株主総会でのお土産はご用意しておりません」という文言が増えましたね。
都内にお勤めの方なら通勤定期内で受付だけすることもできるのでしょうが、お土産のために交通費をかけてわざわざ行くのも大変な私にはあまり関係ないですが…。
初めて某株主総会にドキドキしながら行った際、受付のみする方(お土産もらってさよならコース)があるのにビックリしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【7979】松風からマスクと歯磨き剤を頂きました [個別銘柄]

今年も歯科用品などを取り扱っている【7979】松風から株主優待品を頂きました。
子供達の分と合わせて3名義分。

昨年までは、マスク、フッ素配合口腔ケアジェル、知覚過敏予防歯磨き剤だったのですが、
今年はマスクとフッ素配合の近く過敏予防歯磨き剤イプ2種類(グレープフルーツミント味とソフトミント味)になりました。
「メルサージュ ヒスケア」という商品です。
使い心地もよく、マスクとともに重宝しています。

株価の方は昨年末に

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

積立ファンドと証券会社を変更してから半年 [保有ファンド]

これまで2012年にファンドの引越しを始めてからSBI証券をメインに使ってきました。
・ファンドの保有額に合わせてSBIポイントが貰えること
・SBIポイントをnanacoに交換できること
が私なりのメリットだったからです。

[1]投資の方針を決める
[2]目標のアセットアロケーションを決定する。
[3]どの商品(ファンド)を利用するか決める。

という流れの中で、当時はSMTインデックスシリーズをメインに据えました。
極力シンプルに管理したかったので、どっちをメインにするか迷っていたeMAXISシリーズを含め、他にも持っていたファンドを売却して、保有本数を減らそうとした時期もありました。

ニッセイとか、たわら、i-Freeなどのシリーズが出た時も(ほぼ)脇目をふらずSMTでの積立を続けていました。
いつか信託報酬を下げてくれると信じて…

結果、下がりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]eMAXISはslimを新設し、eMAXISの方は放置…。
どちらのファンドを選んでいても、信託報酬最安値合戦にはついていけなかった模様。

どのタイミングで積立設定を変えようか迷っていたところに昨年秋の
楽天カードで積立できるよ!ポイントあげるよ!のお知らせ。
元々、証券口座もカードも

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第110回個人向け利付き国債(変動10)購入 [個人向け国債]

久しぶりに個人向け国債を購入しました。

購入したのはインサイダー取引該当しないものの情報漏洩(って苦しくない?[たらーっ(汗)])に対して業務改善命令が出たと話題の野村證券です。
私は個人向け国債専用で利用しているだけなので、このニュースを聞いても「あらあら[たらーっ(汗)]」程度の感想ですが。

ブログを辿ると2017年10月が最後の購入なので1年半ぶりです。
その時にも久しぶりに購入とか書いてる[たらーっ(汗)]

今回も利率は最低レベルの0.05%です。
正直、楽天銀行のマネーブリッジの方が利率も0.1%、流動性も高く使い勝手が良いのですが
あえて個人向け国債を購入するのは、私にとって下記のようなメリットがあるからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

吉野家【9861】から配当金を頂きました [個別銘柄]

本日、吉野家から配当金1000円(から税引き後の797円)が証券口座に入金されていました。

昨年の株価は2100円だったらしい(過去記事)のですが、現在1800円くらいですね。

先日届いた吉野家からの株主優待券。
これまでは冷凍パックにしていましたが、今年は長男が「牛丼を食べに行きたい」というのでそのまま手元に置いておくことになりました。

次男は焼き鳥丼が食べたいから冷凍パックが良いと主張していましたが…[たらーっ(汗)]

今後、運動会の代休もあるので、その時の昼ごはんに旦那に上二人を連れて行ってもらえれば負担も減るかなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

小学校諸費の引き落とし・教材費 [教育費]

先日、小学生二人が集金の手紙を持って帰ってきて、学校諸費の引き落としの季節がやってまいりました。

内容は
来月PTA会費、教材費、学級費をまとめて指定口座から引き落としますよ。
引き落とし手数料54円の負担もよろしくね!
というものでした。

任意団体である(はずの)PTA会費が有無を言わさず学校諸費として教材費などと一緒に引き落とされることに全面同意したくはないのですが、それはまぁ置いといて。
引き落とされる教材費は毎年大体11千円程度です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

教育費の変動(進級・進学) [教育費]

この春次男が小学校に入学し、小4・小1・年少という組み合わせになりました。
長男は学校の課外クラブ(部活)に入部し、次男は学童保育、三男は引き続き保育園に通っています。

学校・保育園関係の費用変更(毎月定期的にかかるもの)
・長男 【部活の部費】 +2千円
・次男 【保育料(保育園) – (学童保育+給食代)】 ▲14千円
・三男 【保育料(未満児→3歳児)】 ▲5千円
差し引き月々▲17千円

習い事関係
・長男 習い事1件終了。1件値上げ ▲8千円
・次男 習い事1件値上げ、通信教育 +8千円

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告の還付金 [確定申告]

先月の話ですが、確定申告をして約1ヶ月で還付金が入金されていました。[わーい(嬉しい顔)]

長男、次男の分は配当所得の還付金なので再投資。[soon]
そして、贈与税を納めた三男の確定申告を忘れていたことに気づきました。
OLCの配当があったので申告していれば還付があったなと。来年、まとめて申告することにします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。